BCL 人生初の海外体験

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

子供の頃、風邪で学校を休んだ日は、ラジオが友達でした。お年玉を貯めて買ったラジカセを枕元に置いて、TBSをつけっぱなしでしたね。

午前中は毒蝮のミュージックプレゼント。「このクソばばぁ!」なんて言うのにバカ笑いしたりして、けっこう楽しみにしてました。午後はキンキン・ケンケンの「それ行け歌謡曲!」です。

午後4時過ぎあたりで交通情報やニュースが多くなってくるので、ラジオ関東に切り換え、歌謡ベストテンを聞き、意味も無くベスト10をお気に入りのメモ帳に書き取ってました。かかる曲は全部最後まで歌えたという幸せな時代でした。

お気に入りの番組は多かったのですが、それでも、「人生相談」とか、飽きちゃう時間はけっこうありました。で、他の放送はないかなあと思い、ラジオのダイヤルを回すと、ピピー、ザザーっていう雑音に混じって、いろんな音が聞こえてくるわけですよ。

TBSからNHK方面にさかのぼっていくと、英語が!

おかあさーん、英語が聞こえる!なにこれ?

びっくりしましたね〜。

「あー、進駐軍放送、まだやってるんだねえ。なつかしいねえ」

へえ、アメリカ軍の放送なんだ、すごいなあ。

バンドを切り換えて、FMでも実験。FMは雑音は入らないので、あー、これはNHKとFM東京しかないんだな、でもちょっとさかのぼってみようかな、と周波数を減らしていくと…

「サリーちゃん!」

というよっちゃんのダミ声が!

え? まぼろし? ラジオこわれちゃった? おとなりのテレビを受信してる?

いやいや、落ち着け。テレビをつけてみよう… おおお、ラジオって、テレビの音、聞けるのね!

その頃はまだ「テレビが聞けるラジオ」なんて出る前だったので、FMの受信域は狭く、聞けたのは10チャンネルと12チャンネルだけでしたが、もう大発見をした気分でした。

調子にのってAMでもゆっくりダイヤルを回してみると、入る入る、「ソ連共産党の発表によりますと…」なんてちょっとこわい感じのやつも入る。

この時はじめて、ラジオというのは、新聞の番組表に載っていない放送も受信できるのだ、ということを知ったのです。

これが、FEN(現AFN、American Forces Radio)や海外放送を聴き始めるきっかけとなり、BCL – Broadcast Listeningへの入り口となりました。

自分が持っていたナショナルのラジカセがたまたま3バンドで短波も入り、しかも当時の自宅は周囲が畑に囲まれていて、電波状態がものすごくよかった、というのも今考えると運が良かったと思います。

値段は3万円台、ワイヤレスマイクがついていた、買ったのは1973年、という記憶を元に調べてみたところ、私が持っていたのは、多分これです。

ナショナル RQ-448

pin

 数年後、世の中はBCLブームとなり、BCLについての解説記事も学習誌等に載るようになりました。その記事を読み、日本だけでなく海外の放送も受信できる、しかも、受信報告書というのを送ればカラーの絵はがきももらえるらしいぞ!という情報を得て、もうワクワクの毎日がはじまったのです。

エアーメールの封筒ってどこで買えるのかな、国際返信用切手って、近所の郵便局でも買えるんだろうか、そもそも本当に絵はがきもらえるのかなー。

心配はつきません。電波の受信、そして、海外へのお手紙。生まれてはじめての海外体験です。本当は絵はがきがもらえる懸賞じゃなくて(^_^; 受信報告書を受領した証明としてVerification Card=ベリカードが発行される、というちゃんとした制度なんだ、ということを知ったのはもうちょっと後の事でした。

まずは海外の日本語放送からはじめ、ネタがつきると日本の中波に。ゲットしたベリカードはファイル一杯になりました。

でも、でも、、、ああああ、なんでそのファイルを処分してしまったんでしょうか!!! 15年ぐらい前、父の介護が始まり、実家をバリアフリーにリフォームしたときに倉庫や押し入れのものはすべて廃棄。今思うと、写真くらい撮っておけばよかったと、悔やんでも悔やみきれません。

それでも、ベリカードを送ってもらった各放送局には、それぞれの思い出が残っています。忘れてしまわないうちに、一つずつ書き綴っていきたいと思います。

【参考文献】

なつかしBCL大全 (三才ムックvol.859) ムック

★ブログ管理人プロフィール★

1962年早生まれ。典型的な昭和世代の青春時代を過ごし、思い出を発掘している50代。
バブル時代をクソまじめに過ごしたにも関わらず、
定年を前にして老後の生活資金に悩む女子事務員の奮戦記はこちら。

プロフィールを読んでみる


★★定年退職前に自力で稼ぐ力を身につけよう!★★

パソコン1台で稼ぐノウハウから会社組織の運営方法まで自宅で学べる
無料」の動画セミナーを見てみよう!

※るりっぺはこのセミナーで習得したスキルで収入を得られるようになり 老後の不安を解消しました※

詳しい内容を見てみる

★コメントを書いてあなたの思い出もシェア!★