昭和の恐怖マンガ – 楳図かずお

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

楳図先生と言えば、「漂流教室」「まことちゃん」が断然有名ですが、私の初期の「楳図」体験は、「黒いねこ面」「へび少女」「赤んぼ少女」などの少女漫画系でした。

連載の方はいずれも1960年代の中盤だったようですが、自分が読んだのは70年代に入ってからだと思うので、いずれも単行本化され、かなりのロングセラーになったんだと思われます。友達同士で回し読みしたのですが、いやー、夜寝られなくなるほど怖かった。でも何度も読んでしまう、というヤバイ感じがありました。

ダントツは、赤んぼ少女の「タマミ」ちゃんでしょう。背中にまとわりついてくる感じがぞわぞわして、振り向くとタマミちゃんがその辺にいるんじゃないか、とか、楳図先生の人を怖がらせる画力はとにかくハンパないです。

自分の中で、昭和の恐怖マンガ家と言えば、他に「わたなべまさこ」とか「つのだじろう」が強烈に記憶に残っていますが、ストーリー抜きで絵だけでも無茶苦茶コワい、というのは、楳図先生がダントツかなあ、と思います。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
にほんブログ村

応援クリック↑
お願いいたしますm(__)m

★ブログ管理人プロフィール★

1962年早生まれ。典型的な昭和世代の青春時代を過ごし、思い出を発掘している50代。
バブル時代をクソまじめに過ごしたにも関わらず、
定年を前にして老後の生活資金に悩む女子事務員の奮戦記はこちら。

プロフィールを読んでみる


★★定年退職前に自力で稼ぐ力を身につけよう!★★

パソコン1台で稼ぐノウハウから会社組織の運営方法まで自宅で学べる
無料」の動画セミナーを見てみよう!

※るりっぺはこのセミナーで習得したスキルで収入を得られるようになり 老後の不安を解消しました※

詳しい内容を見てみる

★コメントを書いてあなたの思い出もシェア!★