初代ウォークマン、そしてサルくんのCM

1979年、初代ウォークマンが発売されました。

pin

リッチな友達が早速購入、学校に持ってきました。

えー、なんだか昔のトランジスタラジオみたい。きっと音もラジオみたいなんじゃないのかなー。

見た目の最初の印象、今でも覚えています。

ところが。聞かせてもらってびっくり。世の中にこんな音が出るものがあるのか! ラジカセよりも、いや、うちのコンポのステレオよりも、ずっとずっと音がいいじゃない!

音のシンがかるーく聞こえてきて、耳に直接あててるのに、音の奥行きがあって、雑音も無いし、すっきりしてて…

なかなか言葉でうまく表現できませんが、なんせ、人生初のステレオのイヤフォンです。片耳で聞くのと、両耳で聞くのとはこんなにも違うものか、ケースの振動とか、余計な雑音が無い音というのはこんなにいいものなのか、と驚きの連続でした。

一体、その後何台買い替えたことか…

そして、このCM。

猿、ウォークマン、ですぐに見つかりました。なつかしいですねえ。

私にとっては、このウォークマンが初ソニー体験でしたが、これはVAIOとMP3ウォークマンの時代まで続いたのでした。思い返すと20年余り。

日本のメーカーが頂点を極めた時代。今振り返ると、涙が出ますね…

にほんブログ村 その他趣味ブログ 1970年代回顧へ
にほんブログ村

応援クリック↑
お願いいたしますm(__)m


るりっぺ

1962年早生まれ。定年女子として有終の美を飾るまで頑張ります。 プロフィールの詳細はこちら

コメントを残す