ワンパク番外地

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

70年代のはじめ、ハレンチ学園が大人気となり、私が通っていた小学校でも「スカートめくり」が大流行となりました(^_^; まー、今じゃ考えられない現象ですよね。 クラスの男子が女子のスカートをババッとめくって走り去る、なんてことが一回でもあったら、もうニュースになっちゃうんじゃないでしょうか?

当時としても、PTAでは大問題になっていて、「ハレンチ学園」なんて見ちゃいけません!というお宅が多かったようです。

幸い?わが家は親が比較的ゆるかったので、「ハレンチ学園」を見ていても怒られることはありませんでした。兄が喜んで見ていたので一緒に見ていたというおぼろげな記憶があります。

ハレンチ学園 DVD-BOX大作戦(実写版)

でも、私としては、この有名な「ハレンチ学園」よりも、後番組の「ワンパク番外地」という番組の方が好きだったんですよね。子供たちだけで暮らしていて、番長と対決したり、冒険をしたり、と夢がありました。ハレンチ学園が終わってしまったので、兄はもうこの時間帯の番組は見なくなり、私は1人で「ワンパク番外地」を見ることになりましたが、1人で見ていても毎週楽しみでしたねえ。

細かいストーリーは忘れてしまいましたが、今でも思い出すのは児島みゆきのはつらつとした元気いっぱいの姿。子供心にすごくかっこよく見えたんですよね。

それから、自分でも不思議なくらい覚えているのが、この主題歌です。今でも歌詞をはっきり覚えていて歌えるんです。

「わーい、わーい、わーい、わーい」っていうのがキャッチーで子供がすぐに覚えてマネしそうですよね。

「のらねこふんじゃった」からの大サビ、当時の子供向け番組の主題歌に大サビがあって、しかも転調している、というのもすごい。

調べてみたら、作曲はあの山本直純大先生ではないですか!

やっぱり巨匠はすごいんだなあ。

たった3ヶ月の間しか聞いていないのに、40年経っても忘れない、そんな歌を作っちゃったんですから。

オープニングとエンディングで2回ずつかかっていたとしても、聞いた回数は20回ぐらいです。その後特にメディアに取り上げられることもなかったので、全く耳にしていないはずなんです。にも関わらず全然忘れていないのですから、さすがとしか言いようがありません。

残念ながら、音源も映像もほとんど残っていないようで、復刻版はもう出ないんだろうなあ。テレビ番組というのも意外とはかないものなのかもしれませんね。

 

 

★ブログ管理人プロフィール★

1962年早生まれ。典型的な昭和世代の青春時代を過ごし、思い出を発掘している50代。
バブル時代をクソまじめに過ごしたにも関わらず、
定年を前にして老後の生活資金に悩む女子事務員の奮戦記はこちら。

プロフィールを読んでみる


★★定年退職前に自力で稼ぐ力を身につけよう!★★

パソコン1台で稼ぐノウハウから会社組織の運営方法まで自宅で学べる
無料」の動画セミナーを見てみよう!

※るりっぺはこのセミナーで習得したスキルで収入を得られるようになり 老後の不安を解消しました※

詳しい内容を見てみる

ワンパク番外地」への8件のフィードバック

  • 2018年5月13日 @ 23:33
    パーマリンク

    初めまして!
    「ワンパク番外地」でググってやって来ました。
    コメントが残せなかった様でこちらにメッセージさせていただきます。
    本当に懐かしいですね!!
    子供の頃ハレンチ学園よりも好きだったのは私も同じです。
    あの頃でも何だか古めかしく感じたオープニングアニメ(あの時代はアニメじゃなくマンガでしたね)が大好きだったんです。ニコニコ動画で見つけて興奮しまくりでした(^o^)/
    私も同い年の3月生まれです。あと数年で「定年」なんですよね!こ〜ねん期であっちこっちにガタが来てる今日この頃です(汗)

    返信
    • 2018年5月13日 @ 23:41
      パーマリンク

      コメントありがとうございます!
      「ワンパク番外地」を覚えている方がいらっしゃっただけでも涙ものです…
      しかも、同い年だなんて!

      この番組は学校のおともだちで見てる人がいなくて、ちょっと寂しかったんですが、
      40年以上経ってから、お仲間に出会えるなんて、本当に嬉しいですねえ(T.T)

      私も今年になってさらに視力が落ちて、細かい字が本当にヤバイです。
      そろそろハズキルーペかも(^_^;

      (コメント欄、不具合のため、お手間かけさせてしまい申し訳ありませんでした。おかげさまで、コメントの記入ができなくなっていたことに気づくことができました。本当に感謝ですm(__)m)

      返信
  • 2018年9月14日 @ 10:04
    パーマリンク

    久しぶりに思い出して「ワンパク番外地」をググってたどり着きました。
    同い年の同じ想いの方がいたとは!
    想いを共有できて嬉しいです(≧▽≦)
    わたしの周りでは昔も今も「ワンパク番外地?なにそれ?」って感じです。

    ありがとうございます。

    返信
    • 2018年9月16日 @ 10:37
      パーマリンク

      →ねねこさん
      コメントありがとうございます! 
      おおお! 嬉しいですね〜! いまだに覚えているということは相当インパクトあったんじゃないかと思うんですよ、この番組。

      でも、今のネット上ではあまり語られていないし、情報も無いんですよねえ。

      かくいう私もあらすじはほとんど思い出せず(^_^; 毎週楽しみにしていたことだけが記憶に残っています。

      どこかで再放送やらないかなあ…

      返信
  • 2019年1月28日 @ 16:32
    パーマリンク

    るりっぺ様初めまして、すでにご存じと思いますが2019年2月末に「ワンパク番外地」のdvdが発売されます❗当方は昔CSの再放送ですこし観ただけですがとても印象に残っているので発売を楽しみにしてます。

    返信
    • 2019年1月29日 @ 07:44
      パーマリンク

      →ストラダ5さん
      うわー、知りませんでした。これは楽しみですねえ。
      検索してみたら、もう予約受け付けてるんですね。
      https://amzn.to/2sShnYn
      情報ありがとうございました!

      返信
  • 2021年2月6日 @ 15:57
    パーマリンク

    初めまして。
    昨年、還暦を迎えた初老の男子?です(笑)

    このところ、やたら昔のドラマの主題歌や挿入歌が頭の中に浮かび、YouTubeで探すのを楽しみにしています。

    さぼてんとマシュマロ
    太陽の恋人
    おれは男だ!
    飛び出せ!青春…etc.

    この「ワンパク番外地」も主の方と同様、細かい内容は覚えてないのに主題歌だけは、ちゃんと覚えていました。
    気になってYouTubeで探しましたが見つからず、Googleで検索したらニコ動で発見。

    雑居時代、池中玄太80キロと合わせて、スカパーの放送希望リスト(自分の覚えです)に入れました。

    返信
    • 2021年2月6日 @ 21:09
      パーマリンク

      →まるみやさん
      コメントありがとうございます! あの頃はみんなが見ているものが大体同じだったので、同世代が集まるとけっこう盛り上がったりしますよね。私も「おれは男だ!」も「飛び出せ!青春」もみんななつかしいです。うちのテレビはまだ白黒だったので、両方とも白黒のイメージしか出てきませんが 

      返信

NAVIちゃん へ返信するコメントをキャンセル

%d