2024年7月21日
1990年代ミュージック・メモリー邦楽

カールスモーキー石井のムード歌謡

米米クラブと言えば、「浪漫飛行」や「君がいるだけで」が有名ですが、私はカールスモーキー石井が夜のヒットスタジオのオープニングで歌った「よこはまたそがれ」とか、ライブで歌った「バスストップ」とか、ムード歌謡系がすんごく好きでした。

たしか、ご本人が自分で「特にボイストレーニングをやらなくても、最初から鼻に抜ける声が出た」とインタビューか何かで言っていた、という記憶があるんですが、あの歌いっぷりは天性のものなんですねえ。

また、ムード歌謡の「ツボ」の部分をピックアップしてつなげたオリジナル「東京ドンピカ」も秀逸でした。

「雨」 「日比谷」「小指」などなど定番ワードがちりばめられ、「東京〜」って来たと思ったら「ノーチェ」ですから(^_^;

「東京ドンピカ」、映像はみつかりませんでしたが、音はありました。

今となっては貴重ですね。ライブのビデオ持ってたはずなんだけどなあ。いつどこでなくなっちゃったんだろう。

「バス・ストップ」はライブの映像がばっちり残ってました。

フッシー小林さんのトランペットもぐっと来ますねえ。

ビデオとっておけばよかった(T.T)

(8月7日追記)
でも、この度なんと「LAST BEST」が発売されることになったそうです。その名も「豊作参舞」。

うわー、やった〜!

【早期購入特典あり】LAST BEST ~豊作参舞~(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)(オリジナルポスター B2サイズ付)

LAST BEST ~豊作参舞~(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付) CD+Blu-ray, Limited Edition

LAST BEST ~豊作参舞~(通常盤) Original recording remastered

★コメントを書いてあなたの思い出もシェア!★