nanoとshuffleが販売終了と聞いて

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

昨日こんなニュースが出ました。

iPod nanoとshuffleが販売終了。touchは値下げし、「ラインナップをシンプルに」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170728-00000004-impress-ind

私にとって、shuffleはアップルへの道に入る入り口でした。あれから10年経ったんですねえ。

初代iPodが発売されたのは2001年。21世紀に入り、ついにポータブルプレーヤーがハードディスクになり、CDだのMDだの「盤」を入れ替える必要がなくなったという画期的な年でした。当時は5万円近くの値段でしたし、母艦のパソコンもMacのみだったので、新しいもの好きの友人が持っているのを横から眺めているだけでしたね。厚さは1センチ近くあり、ハードディスクの重みがずっしりと感じられるもので、とても持ち歩こうとは思いませんでした。

pin

それから3年後、2004年に出たのがiPod mini。カラー5色で値段も3万円ぐらい、と安くなりました。WindowsでもiTunesが普及し、かなり心が動いた記憶があります。

pin

U2とのコラボも話題になりましたね。このCMもかっこよかった。はろー、はろー、ってやつです。

そして、翌年の2005年、ついにiPod Shuffuleが出ます。たしか最初のは2万円近くしたんじゃないかなあ。

CMはこちら。シルエットのダンサーが主役になりはじめたのは、これだったでしょうか。

むー。迷うぞ。値段はオッケー。でも、Shuffleだと曲名が出ないしなー。けっこう悩みましたが、まだまだ日本製信奉が根強く残っていたワタシは、こっちを選びました。

Sony MP3プレイヤー。

Sony MP3 Player
Sony MP3 Player

ちょっと重かったけど、曲名は出るし、メタリックなデザインが気に入って、かなり長く使いましたね。

でも。

2006年、このCMを見たとき、内心「やっぱこっちにすればよかった〜」と激しく後悔しました。

お、でこ、ぐらびてぃー 、ってやつですね。 いやー、斬新でした。CMで使われる音楽も21世紀のものになったと感心。

そしてiPad miniはiPad nanoになりました。

iPad nanoが出たと同時に、Shuffleは値下げとなり、7000円台に。もう買うっきゃありません。

shuffle

曲名が出ないので、これはPodcast用専用にしました。軽かったからSonyのMP3プレーヤーと2台持ちでも全然気にならなかったです。MD時代はでかい、重い、おまけにディスクも必要ってことで大荷物でしたから、それに比べれば2台持ちでも軽い軽い。

使い始めて想像以上に便利だったのは、母艦に指すケーブルが不要だったこと。直接USBにブスっと挿せるってこんなにすっきりするものだったのねー、と使ってみて実感したものです。

そして、この頃、プライベートのマシンはついにiMacになりました。

初代iPodが出てから5年。この間、新製品の発表がある度に、その斬新な発想に心を動かされ、じわじわとアップル信者に。それでも迷っていると、U2やEminemに最後のダメ押しをされ、購入の決断に持ち込む、という、そんなアップルの戦略にまんまとはめられた、というわけです。

ま、はめられて良かったんですけどねw

 

 

★ブログ管理人プロフィール★

1962年早生まれ。典型的な昭和世代の青春時代を過ごし、思い出を発掘している50代。
バブル時代をクソまじめに過ごしたにも関わらず、
定年を前にして老後の生活資金に悩む女子事務員の奮戦記はこちら。

プロフィールを読んでみる


★★定年退職前に自力で稼ぐ力を身につけよう!★★

パソコン1台で稼ぐノウハウから会社組織の運営方法まで自宅で学べる
無料」の動画セミナーを見てみよう!

※るりっぺはこのセミナーで習得したスキルで収入を得られるようになり 老後の不安を解消しました※

詳しい内容を見てみる

★コメントを書いてあなたの思い出もシェア!★