Rolling Stonesとコンピュータ

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

Windows95が出たときのCM、かっこよかったですねえ。

起動させてみたものの、どこからどうしていいのかわかりにくかったWindows3.1を大幅にモデルチェンジ、「スタート」ボタンも付きました。このボタンがついたのはWindows95が最初だったのではないかと思います。

この「スタート」ボタンを一押しに持ってきたかったのでしょうか、Microsoftは、この新しいOSのコマーシャルソングにローリングストーンズの「Start Me Up」を使いました。

これがもう、次世代の若者のために作られたといわんばかりのイメージで満載で、「こんなこともできる」「あんなのもカンタン!」と言わんばかりに、画像が入れ替わってくものでした。

こちらが当時のCM。Winsows95の起動音付きです。なつかしいですね。

 

そして、その4年後、今度はAppleのCMでローリングストーンズの曲が登場しました。

 

これは、やられたー、と思いましたね。ボンダイ・ブルーというネーミングもかっこよかったし、スケルトンの透明デザインは、コンピュータ本体をファッション化したということで、ITデバイスの歴史を変えたともいえるでしょう。

それまでのマシンの色は、デスクトップは白、ノートはグレー、とほとんど決まっていました。白は家電だし、グレーはサラリーマンの制服をイメージしてしまいます。コンピュータはただの「機械」。カッコよく着飾ることとは無縁でした。

1998年、ボンダイ・ブルーのiMacが登場しただけでも驚きだったのですが、翌年にこんなカラーシリーズが出るとは… 私にとっては「アップル、やるじゃん!」の始まりでしたね、1999年は。

当時、私はオレンジのやつが欲しくて近くのTzoneで毎日のように眺めていました。17万円台という値段も相当な魅力でしたしね。

CMとしても、他社というか、唯一無二のライバル会社が採用したアーティストの曲を使ったというのも驚きでしたね。普通の会社だったら、「社長、ローリングストーンズはもうマイクロソフトで使っちゃったんで、他のアーティストにするべきでは」となり、見送られることでしょう。Rainbowがテーマの曲は他にもたくさんありますしね。

これは、アップルの自信の現れなのか、挑戦状なのか、はたまた、何も考えていなかったのか…。

マイクロソフトとアップル、この二つでほとんど世界を制覇したわけですが、その行進曲が両方ともローリング・ストーンズだったというのは、ストーンズ・ファンとしては感慨深いものがあります。

 

おまけ、というか蛇足。

このボンダイ・ブルーは、その後、見事に他社に「採用」されるまでになりました。

pin

ソーテックのe-oneです。左側ですね。右はもちろんiMac。
たしか、12万円ぐらいだったと思います。これはさすがに、買っちゃえ! いや、待てよ… と1ヶ月ぐらいは迷いまくりました。

でも、どうしてもVAIOから乗り換える勇気が出なかった。ま、それでよかったんですけどね(^_^;

にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ
にほんブログ村

応援クリック↑
お願いいたしますm(__)m

★ブログ管理人プロフィール★

1962年早生まれ。典型的な昭和世代の青春時代を過ごし、思い出を発掘している50代。
バブル時代をクソまじめに過ごしたにも関わらず、
定年を前にして老後の生活資金に悩む女子事務員の奮戦記はこちら。

プロフィールを読んでみる


★★定年退職前に自力で稼ぐ力を身につけよう!★★

パソコン1台で稼ぐノウハウから会社組織の運営方法まで自宅で学べる
無料」の動画セミナーを見てみよう!

※るりっぺはこのセミナーで習得したスキルで収入を得られるようになり 老後の不安を解消しました※

詳しい内容を見てみる

★コメントを書いてあなたの思い出もシェア!★