芯を入れ替える色鉛筆がうらやましかった理由を考えてみました

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

台場一丁目商店街はお宝満載で、
何を買って帰ったらいいものやら…

迷いに迷って買ったのがこちら。

 

この中で、一番最初に買ったのが、このなつかしい塗り絵でした。

ぬりえを買ったところで、
はて、何で塗ろう?
まさかこれだけのために色鉛筆セット買うわけにもいかないし。

と思ったら、これまたなつかしいこんなものを発見。

芯だけの色鉛筆。
20色の芯を入れ替えながら使うやつです。

 

うーん、でもなあ。
子供の頃に流行ったのは、
芯のホルダーが透明じゃなくて、
マットなプラスチックだったような記憶が。

 

調べてみると、この透明なホルダーのものは、
「クリスタルポケットカラーペン」
150円也。安い〜(^_^;

昭和40年代に流行ったのはこちらでした。

pin

そうそう、これこれ!
「マニカラーペンシル」っていう商品名だったんですね。

今売られているクリスタルポケットカラーペンより
もう一回り大きくて、
子供の手にはごつごつした感じでしたね。

お友達が持っているのを見て、ものすごーくうらやましかった。

親に頼んでも、

「必要ない」とか
「どうせすぐに飽きて使わなくなる」とか
「そのうち芯をなくすから」とか
「使いにくいに決まってる」とか

いろんなことを言われて、
なかなか買ってもらえませんでした。

それでも、ねばって、ねばって、
やっと買ってもらいましたが、
しばらくの間、もったいなくて使えませんでしたね。

そして、よし、そろそろ学校に持っていくぞ!と思ったら
なんと、授業で使うのは「禁止」に…(T.T)
ちゃんと色鉛筆を使いなさい、とのご指導でした(^_^;

なかなか買ってもらえなかったし、
禁止になったのも、買ってもらえない子への配慮かな、
と思っていたのですが、

上の広告、よーく見ると

「一本 80えん」

うへー。
「おもちゃ」扱いだったんですね。

大人たちが渋っていたのは、
正式な文房具として認められない、ということだったんでしょうか。

平成の芯だけ入れ替え式色鉛筆
「クリスタルポケットカラーペン」

せっかく買ってきたし、
かつて買ってもらったやつも
あんまり使いこなした記憶が無いので、
リベンジの意味もこめて、使ってみましたよ。

先がけっこう太くて、削って尖らせることもできないし、
色を取り替えるのは、絶対色鉛筆の方が速いです。
あたりまえですが(^_^;

あれはやっぱり
一本になってるから便利、っていうよりも、
色の種類の多さがあこがれだったんでしょうねえ、
子供にとっては。

低学年の色鉛筆は12色だったから、
27色入っている、しかも、小さい、安い!
これなら買ってもらえる!

そんなところが魅力的だったのかもしれませんね。

ちなみに今の24色セットがこちら。

幅20センチぐらいあるし、
値段も1200円前後。

こっちは豪華すぎて
子供心にも、簡単に「買って」とは言えなあ、と。

一方、マニカラーペンシルは、
この24色を超える27色が入って80円!

これは「買い!」 いや、
「買って〜!」って言えるし、
「24色」の夢をかなえる一番の近道だったのかもしれませんね。

★ブログ管理人プロフィール★

1962年早生まれ。典型的な昭和世代の青春時代を過ごし、思い出を発掘している50代。
バブル時代をクソまじめに過ごしたにも関わらず、
定年を前にして老後の生活資金に悩む女子事務員の奮戦記はこちら。

プロフィールを読んでみる


★★定年退職前に自力で稼ぐ力を身につけよう!★★

パソコン1台で稼ぐノウハウから会社組織の運営方法まで自宅で学べる
無料」の動画セミナーを見てみよう!

※るりっぺはこのセミナーで習得したスキルで収入を得られるようになり 老後の不安を解消しました※

詳しい内容を見てみる

★コメントを書いてあなたの思い出もシェア!★