昭和の勉強道具たちとその進化

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

西田小学校郷土資料室見学レポートの続きです。

最強の昭和レトロスポットがご近所にありました

「くらし」のコーナーの片隅の文机。

昔は子供部屋など無く、宿題はお茶の間の片隅でやったものでした。

私の小学校時代は、ちょっと半端な時期で、
子供部屋があるうちと、お茶の間で全員集合のうちと混在していたかなあ。

机の上にあるのは、お習字セット、絵の具箱、彫刻刀セット(多分)、
セルロイドの筆箱、ものさし、縦笛、ハーモニカ、鉛筆削り。

奥の方にいるネズミは、トッポジージョ? のように見えますが、
びみょーです(^_^;

ソロバンもありますね。

願いましては、って、ちゃらっとやった状態になってます。
管理担当の職員の方、芸が細かいですね(^_^)

いずれも昭和20〜30年代のものなので、
ほとんどは私が使っていたものより古いものですが、
中には「あー、これ、同じようなの使ってた!」というのもありますね。

この中だと、お習字セットと鉛筆削りです。

この二つは10歳年上の兄のお古を使っていたもので(^^ゞ

手動の鉛筆削り

鉛筆削りは、兄が電動のものを買ってもらったので、
一緒に使いなさい、と言われていましたが、

臆病な私は、電動の鉛筆削りがこわくて使えませんでした。

鉛筆をしっかり持って、思い切ってつっこまないと、
電動の振動に負けちゃうんですよね。鉛筆を持っていかれちゃう(^_^;

それよりも、ゆっくり、くるくるしながら削る手動のやつの方が
安心だし、楽しかったですね。

そこで、兄が使っていた鉛筆削りをゆずってもらうことに。

勉強する前に、まず、えんぴつを削って…
うん、ほとんど「逃避」の道具と化していましたけどね(^_^;

木製の書道セット

私が小学校に上がるころには、
もういろんなものがプラスチックになってきていて、
学校の絵の具セットも書道セットも新品はプラスチックでした。

でも、子供心に、木製の方がかっこよく見えたんです。
しかも使い込んで、あちこちに墨がついている方が
箔が付いている気がしたんですよね。

母は「新しいのがいいんだったら、ちゃんと買ってあげるよ」
と言ってくれたのですが、
私は、「これでいいの。買うのはもったいないから」と
いい子のフリをして、お古をもらいました。

本当は、木製の方がかっこいいし、個性的だけど、
一人だけ新品の木製を学校に持って行く勇気はなく、
「お下がりなんだよねー(^_^;」と逃げ道を作っておきたかったんですよね。

ビビりなやつでしたw

家族から、墨はちゃんと自分ですらなくちゃダメだ、
墨汁なんか使うのは邪道、と言われ

はじめてのお習字の時間、
ひたすら墨をすっていたのですが、
ちっとも黒くならなくて、
その授業時間は墨をすっただけで終わってしまいました(^_^;

お古の墨はさすがにアカンかったー(>_<)

このとき、学びましたね。

こだわりはほどほどにw

その後は、墨汁を買ってもらい、
墨をする時間を短縮。

さらに、「より黒い方が上手に見えるかも」と
練り墨を買ってもらったりして、どんどん安易な方向へ(^_^;

未だに覚えてるってことは、
かなりショックだったんですよね、自分の要領の悪さが。

まあ、でも、手元の道具や材料は大事、
妥協しちゃいかん!
という重要なことも覚えたので、
良い体験ではありましたw

ところで今の書道セットって

うちには子供がいないので、
学校のお道具がどんな進化をしているのか
全く知らなかったんですが、

調べてみたら、こんなのでてきた(^_^;

現代の書道バッグ

モリベクリエーション 書道バッグ スウィーティードリームズ MS15-SWD-B

うわー、おしゃれー! なんてったって、「ドリームズ」ですからねっ!


モリベクリエーション 書道バッグ ファンイマジネーション MS15-FUN-B

これなんか、「イマジネーション」ですから!

意外と安いのがまたすごいですねー。

昔は子供のものは子供らしく、というデザインでしたが、
これは大人用でも通用するくらい洗練されてますよねえ。

こんなものに囲まれて育つ今の子たちは
美的センスも格段に進化しちゃうんだろうなあ、と思います。

これを買った親子が、
10年後に思い出を語るときは
どんな話になるんでしょうね?w

★ブログ管理人プロフィール★

1962年早生まれ。典型的な昭和世代の青春時代を過ごし、思い出を発掘している50代。
バブル時代をクソまじめに過ごしたにも関わらず、
定年を前にして老後の生活資金に悩む女子事務員の奮戦記はこちら。

プロフィールを読んでみる


★★定年退職前に自力で稼ぐ力を身につけよう!★★

パソコン1台で稼ぐノウハウから会社組織の運営方法まで自宅で学べる
無料」の動画セミナーを見てみよう!

※るりっぺはこのセミナーで習得したスキルで収入を得られるようになり 老後の不安を解消しました※

詳しい内容を見てみる

★コメントを書いてあなたの思い出もシェア!★